ミニマリストを目指すに当たって

こんにちは^ ^

 

ミニマリストを目指しているtyosu4です。

 

今回も前回に引き続き、ミニマリストについて語っていこうと思います。

 

これからミニマリストを目指していこうとする方も参考になれば幸いです!

f:id:tyosu4:20210625194828j:plain

 

 

【目次】

ミニマリストとは「必要なものを必要なだけ所持する人のこと」

・まずは何から始めればいいか「どんなミニマリズム生活を送りたいか」

・僕が参考にしたミニマリストの方々「YouTuber:in livingさん、Tommyさん」

 

 

 

ミニマリストとは「必要なものを必要なだけ所持する人のこと」

 

ミニマリストを目指そうとする方で最初にやることは、身の回りの整理だと思います。

その時に、自分には何が必要で何が不要なのかを考えるのですが、ミニマリストのイメージが先行してしまい、自分にとって必要なものまで処分してしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕もそのタイプで、処分した後でやっぱり必要だったと感じることが多々ありました笑。

人によって「必要なもの」は全くと言っていいほど違うので、よく考えて整理するようにしましょう。もし、自分にとって必要なものが分からないという方は、この1年間でそれをどのくらい使用したか?使用した時はどんな時であったか?を考えてみてください。

全く使用していない、あるいは使用したけど別に他のものでも代替できるというのであれば、手放していいでしょう。

 

他人から「え、それいる?」って言われても気にしないこともコツです。

基準はどこまでいっても自分自身なのですから、自信を持って整理していきましょう。

 

■まず何から始めればいいか「どんなミニマリズム生活を送りたいか」

 

これは上記の内容に被ってしまうのですが、自分の身の回りの整理を始める前に、どんなミニマリズム生活を送っていきたいかを考えることをオススメします。

自分はどんなモノに囲まれて生活したいのか?どんな色合いのものを部屋に置いておくのか?などなど徹底的に考えていきます。ここで考えがしっかり定まらずに身の回りの整理を初めてしまうと、モノを取捨選択する判断基準がないので結局モノを沢山処分したけど、その分だけモノを買ってしまったという状況になりかねません。

 

判断基準は自分で行うのですが、もし決められないという方がいれば、キャラクターものでも、雑貨でも、家電関係でも、服でもなんでも構いません。自分にとってお気に入りのものだけを手元に残して、あとは処分する。そうすることで自分にとってのミニマリズム生活がよりはっきりと見えてくるでしょう。

 

僕自身、ミニマリストを目指し始めた頃は判断基準が全く分からない状態でした。

いろんなモノに目移りしちゃうんですよね汗。それが流行のモノだったり、他の人が所持しているモノだったりさまざまでした。

そんな僕がどのようにして判断基準を固めていったのか紹介していきたいと思います^ ^

 

 

■僕が参考にしたミニマリストの方々「YouTuber:in livingさん、Tommyさん」

 

上記に挙げた方々は、僕がミニマリストを目指し始めた頃によく試聴していたYouTuberの方です。どちらも「自分のお気に入り」に囲まれた暮らしをしていますが、とても洗練された暮らしをされていてこのようなミニマリズム生活を送りたいと思いました。特にTommyさんの方は男性ということもあり、服装などもとても参考になりました。女性の方はin livingさんを参考にされると良いのかなと思います。

今となっては沢山のミニマリスト系YouTuberの方がいらっしゃいますが、自分はこの人に近いのかもという感じで参考にしてミニマリズム生活を始めてみるのもいいのかもしれません。

 

■最後に

 

僕はミニマリズム生活は「人の数だけある」と考えているので、どれがミニマリストとして正解でどれが間違いであるということはないと思っています。

自分にとっての最高の「お気に入り」で囲まれた生活をぜひ送って、楽しいミニマリズム生活を実践していきましょう!

 

ではでは^ ^

 

f:id:tyosu4:20210625202257j:plain